ノコギリクワガタの飼育を開始しました

国産のノコギリクワガタの飼育を始めました。 実際に購入したのは去年の8月くらいですので、紹介するのは今更すぎるのですが… 正確には、始めていました。ということになりますね。 むし社にてペアを購入。 伊豆大島で野外採集された個体です。 日本のクワ…

昆虫飼育(クワガタ)

実はまだ飼育を続けています。 現在の飼育種は ●オオクワガタ:兵庫県川西市産CB ・成虫:♂1♀1 ・幼虫:上のつがいから13頭、月夜野のElement800mlで飼育中です。 ●コクワガタ:能勢産WD ・成虫:♂1♀1 ・幼虫:産卵セット中のため未定。 ●ニジイロクワガタ:…

キャッシュレス決済

これまで、支払手段としていろいろなクレジットカードなどを試しましたが、現在のところ下記に落ち着いています。 ・SONY BANK WALLET(VISAデビットカード) →最もメインで使用。 ステージがシルバーのため、毎月1%分が現金でキャッシュバックされます。(現…

携帯電話

いろんな機種を使ってきましたが、現在は2台持ちです。 ・iPhone 7:povo ・XPERIA XZ1(Softbank版):ahamo→LINEMO(今月MNP) 月額はpovoが基本無料なので0円、ahamoで2970円→LINEMO990円という感じですね。 ahamoを契約しているのは、春先にiPhone12が1…

小型二輪ATの併記手続きをしてきた@門真試験場

前回の記事 teishichu.hatenablog.com 自分が普通免許をとった理由のひとつとして、原付に乗りたかったからと書いていました。 ただ、教習を受ける中で、原付の30km制限はやっぱきつくね?と思い、普通免許取得後、原付2種に乗れる小型ATの免許も取ることに…

社会人が働きながら自動車学校に通ってみた

タイトルのとおりですが、今年は働きながら自動車学校に通っていました。 無事卒業&免許取得ができたので、全体的な感想なんかを書いていこうかと思います。 なぜ通おうと思ったのか 大体の人は時間の取りやすい高校卒業時や大学時代に免許を取っていますよ…

自分の使ってきた携帯電話の変遷的な2

teishichu.hatenablog.com この記事の続きです。 201706~ HUAWEI P9 lite iPhone5sの電池持ちが思いの外よくなく、一日持たない事が多かったため、機種変更。 以前持っていたことのある機種ですが、goo simsellerのセールで12800円で売っていたので購入。 …

賃貸戸建民の私がNURO光を導入した

昨年は何度も引っ越しをした私ですが、今の物件にはそれなりに満足しています。 引っ越しをした大部分の理由である騒音がほぼ解消されたことで、安眠できるようになり、ストレスも減ったように思います。 引っ越しに関するあれこれはこちらの記事をどうぞ。 …

ハイアールの洗濯機 JW-C55BE-Wを購入

引っ越しに伴い、これまで使ってきた洗濯機を買い替えることにしました。 いままでの洗濯機は東芝のAW-42SG(2009年製) 洗濯機としては普通に使えてはいたのですが、ベランダに置いて使っていたこともあり、外観が結構ひどい感じでした。 また、動作してい…

引越しする時に注意すべきこと

今回で一人暮らし始めてから5件目の引っ越しになりますが、「こうしておけばよかった」と反省する点が何個かありましたので、書き残しておこうと思います。 ダンボールは直前までガムテープで止めない 準備が早い人ほどありがちですが、梱包したものを使いた…

銀行口座の解約

近々引っ越しをするので、あれこれ手続きがあるんですよ。 その流れで使わなくなった銀行口座を解約しようと思って、いまある口座を改めて確認してみたんです。 ・三菱UFJ銀行 ・ソニー銀行 ・ゆうちょ銀行 ・三井住友銀行 ・みずほ銀行 ・楽天銀行 ・スルガ…

昔やってたブログを見返していた

そういえば、このブログ始める前にもブログやってたんですよ。 このブログを始めたのが2016年の1月ですが、前のそのブログは2013年から2014年にかけてやってました。 まあ、10本くらい記事あげた後放置してましたが... 最近、ふと昔のブログの存在を思い出し…

雑記

LINE payカードを日常的に使うようになった 発行自体はだいぶ前にしていましたが、使うのはネット通販が主でした。 なんとなく、リアル店舗でつかう気にならなかったんですよね。 ただ、就職してから昼どきにコンビニや牛丼屋に行ってみると、ほとんどの人が…

ゲーム熱

PS4を購入してから割とゲームをするようになった自分。 発売からの3年間で購入したゲームは30本近くに上ります。 (もっと遊んでる人からしたらこれは少ないのでしょうが...) ”新作ゲームを買うなんてブルジョワのすることだ!”と割と本気で中高生の頃は思…

mineoに乗り換えて数カ月経過した感想

去年の10月にFREETEL SIMからmineoに乗り換えました。 契約から半年程度経ちましたので、使ってみた感想を書いてみようかと思います。 なぜ契約したか ①それまで使っていたFREETELのMVNO事業が楽天に買収されることになったから trendy.nikkeibp.co.jp 2017…

10000アクセス!

いつの間にか達成していました。 こんな弱小ブログでも行くもんなんですねえ... 41記事で10000アクセスということは、1記事あたり243アクセス。 実際は一部の記事でアクセスの大半を稼いでいるわけですが、こうして数字にしてみると意外と読まれているなあと…

近況

また数ヶ月更新をサボってしまいました... ときどきふと、ブログ書かなきゃとは考えていたのですが、毎回めんどくささが勝ってそのまま放置してしまうという。 しかしまあ、無理して書くというのも不健康な気がしますし、これからもこのブログはこんな感じの…

カブトムシ/羽化したけれど...

さて、本日はカブトムシたちが全頭羽化したことについての記事です。 前にマットの上に出てきちゃっている個体がいるという記事を書きましたね。 teishichu.hatenablog.com この個体ですが、なんとか羽化することができました。 蛹化してから1週間後にペット…

オオクワ/羽化結果2017年Part1

先月羽化したオオクワガタの割り出しを始めました。 数が多いため、今回割り出したのは半数の10頭だけ。 では、行きましょう~。 今回分の最大は72mmでした。 11月時点での体重は19g。(以前の記事でも書きましたが、エサ交換はこの時の1度のみです...) 使…

カブトムシも蛹化

オオクワガタ達の蛹化に遅れること1ヶ月強。 teishichu.hatenablog.com ようやくカブトムシも蛹化し始めました。 カブトムシは全部で10頭強いて、100均のパンケースで2頭ずつ飼育しています。 パンケースは蓋がカチッとはまらないのでクリップで挟んで脱走を…

キャンバス地のスニーカーの靴底を補修してみる

昨年秋に購入した靴。 [ブラッチャーノ] Bracciano ZIP付キャンバススニーカー BR7375 WHT(ホワイト/25) 出版社/メーカー: Bracciano メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 2000円程度ということで耐久性には期待していなかったのですが、…

読書メーターで読書記録をはじめました

図書館を利用するようになり、読書時間も増えつつあるこの頃。 読んだ本の記録をどうしようかなーと考えていました。 今までは読書記録というと、Google keepとか適当なメモ帳にタイトルと読み終えた日を記入するだけというかんたんな手法を取っていました。…

オオクワガタたちが続々と蛹化してきている

凄まじい暴れ具合でまともな写真が撮れなかった(泣 昨年5月に産卵セットを組み、7月に割り出した幼虫たちが、今月に入ったあたりから続々と蛹化し始めました。 全25頭いるうち20頭近くが既に蛹化。 マット飼育ということで2年1化になるのではないかという懸…

4ヶ月ぶりの日記

前の記事から間が空いてしまいましたね。 でも、このブログの存在を忘れていたわけではありません。 時々書くネタが思いついたりしていたんですけど、はてなブログのパスワードを忘れてしまって再設定するのもめんどくさくてここまでズルズルサボってしまい…

【楽天】ラクマにNexus7を出品したら利用停止になった話(20170529追記)

昔から日用品の処分にヤフオクやフリマアプリを利用していました。 今回は使わなくなったNexus7を売ろうと、ラクマに出品してみたんですね。 ラクマは出品手数料完全無料なので、今までは手数料有料のメルカリやヤフオクと比べて印象も良かったのですが... …

モニターを買い替えました

今までASUS VX279Hを使っていました。 www.asus.com フレームが目立たないデザインで、結構好きでした。 私はPCとゲームの二つの用途を一台のモニタで賄っているんですね。 ただ、ゲーム用途で27型は私の環境では少し大きい。 奥行60㎝のデスクに27型のモニ…

Nexus7(2013)の画面が割れたので交換してみた

毎日使用していたNexus7(2013) 先日、ベッドの上に置いていた端末を手に取りロックを解除しようとしたら、画面が反応しない。 よく見てみると、画面下部にVの字に割れた筋が通っていました。 特に衝撃を加えた記憶もないのですが、購入してから2年間手荒に…

スマホを買い替えたり

6月の記事でHUAWEI P9liteを購入したと言いました。 teishichu.hatenablog.com この記事内でも欠点として触れていたのですが、結局このサイズが自分に合わなくて、すぐに売却してしまったんですよね。 あと、UIがiOSチックなのもあまり好きではなかったかな…

今後のカブトムシの飼育数について

以前、オークションで3ペア購入し、小ケースで産卵セットを組んでいた国産カブトムシ達。 結局、約130匹の幼虫が得られました。 流石に飼育しきれない数ですので、手元に10匹程度残して他はまたオークションに出品することになると思います。 とはいえ、小ケ…

ドコモ光を契約

結局、新居でのネット回線はドコモ光を契約しました。 9月中の申し込みで工事費無料キャンペーン中ですので、初期費用は契約事務手数料のみ。 月額料金はAプランで4000円、プロバイダはドコモネットです。 契約から工事までは順調に進んだのですが、接続の段…