結局長続きしてねーな俺、と。

前の日記を書いてから78日間放置...

この間なにも書くネタがなかったわけではなくて、今まで通りOnenoteには2~3日に一度は日記的なものは書いていたんですよ。

ただ、やはりネットで記事として公開するに値するものではないものばかりで、ネタもかなり偏っていたので、こちらには上げなかったんです。

まあ、これからは頑張って公開できる程度に質を高めた日記を書いていきたいですな...

とりあえずネタが分散してしまうけど書けるだけ今書いてみます。

 

・卒業式欠席した

本当は行くつもりだったんですけどね。

さすがに前日に39度の熱が出ちゃ休むという選択肢をとるしかなく、当日開催の立食パーティーも併せて欠席する羽目になり、大いに損した気分を味わいました。

一応大学に連絡しないとまずいかなと思ったので電話したら、氏名や学籍番号を問われることすらなく、必要書類は後日取りに来てとだけ言われて切られたので、今時大学の卒業式を欠席するのはさして珍しい話でもないようです。

とはいえ、大学の卒業式を病欠するというのはネットで探してもなかなか見られず、多くの人は他に予定があるとか、出席することに意義が見いだせないという理由で欠席する人が多かったです。

 

・テレビ撤去してラジオ生活に移行した

テレビがあったときは一日中BSのスポーツを垂れ流しにしていましたが、結局画面を見ていたわけではないので、電気の無駄遣いでしかなかったですね。

対して、ラジオは音声だけなので消費電力的にもエコですし、テレビと違って画面の前に縛られないので”ながら”作業に向いていて自分の生活にもあっています。

テレビのバラエティー番組のようにうるさくないのもいい。

自分が主に利用しているのはNHKラジオで、これをデスクトップPCで24時間垂れ流ししています。

ラジオでは受信料がいらないのも嬉しいですね。

自分はNHKの番組は質が高く、受信料相応の価値はあると思っていますが、金がない故にテレビを撤去して契約していない点については残念な気持ちがあるところです。

そういえば、2月くらいに受信契約を解除しましたが、4月に入ってからまた地域スタッフの訪問があって、いろいろ尋ねられました。どうやら解約していても定期的に訪問はあるようで、質問内容からすると一年に一度は訪問しているらしい?

 

・デスクトップPCで使っているキーボードの打鍵音がうるさい

あまりに気になるので早朝の今はノートPCでこの文章を打ち込んでいます。

打鍵感はデスクトップのほうがいいので出来ればそちらでやりたいものですが、集合住宅だから住人の方への配慮も必要で、ましてうちは壁薄いですからね...

まあ実際に隣人に聞こえているかどうかは分からないけれど、それが余計に他人へ配慮する心を高めるというか。

日中であればあまり気にならないので、できるだけ物を書くことは昼間のうちにしてしまいたいですね。

 

・最近の就寝時間は正午前後で、起きるのが夜という生活を送っています。

何時ごろに睡眠をとるのが最も合理的なのかをずっと考えていましたが、結局のところ、早寝早起きが一番なんですかね。

夜活動していても国内では情報の動きがあまりないですからツイッターとか2ch見ていてもつまらないし、午後の時間を寝て過ごすと大きなニュースを見逃すということが多かったです。

もっとも、就寝時間は簡単に変えられるものではないので、これから徐々に改善していくという形になるでしょうけれども。

 

・AbemaTV

最初はラジオ代わりにニュース番組をつけっぱなしにするつもりでしたが、AbemaTVで放送されているニュース番組は私の嫌いな”うるさい”内容のものも多く、なんか苛々してきてしまったため、結局見たい番組があるときだけ見ています。

まあ、らんまとアイマスだけなんですが...

アニメチャンネルの番組間で他の番組の宣伝もよくされているけれど、なんかリア充向けというか私が楽しめるコンテンツばかりのようで、見たことがないです。

まあネットの記事で見たインタビューでテレビを見なくなった若い人に利用して欲しいというようなことを言っていたので、その方針通りの内容になっているだけなんでしょうけれども。