中濃ソース

最近また自炊をする頻度が高くなってきていて、そうすると調味料も必要になってくるわけです。

今日はソースを探しにスーパーへ繰り出したんですが、お目当ての中濃ソースがどこに行っても見当たらない。

スーパー3件回っても、どこもウスターソースととんかつソースしか置いていない。

結局、ダメ元で入った100均にイカリの中濃ソースがあったので良かったけれど、中濃ソースって関西だとメジャーではないのかな?

 

 

自分は中部出身ですが、ソースといえば中濃というくらい実家では多用されていたので、中濃ソースが当たり前のように陳列棚からハブられる場面に遭遇して正直驚愕しています。

調べてみたら、中濃ソースが関西に伝わったのは割りと最近の話らしい。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

関西ではソースを使いわけるのが日常なので、

まずこの感覚がなかった。

今までは、どんな料理でも中濃でまかなえるから他はいらなくねって感じだったので、使い分けなんて考えたこともなかった。

まあ料理によって最適なソースを使い分けるのが最善であるという理屈はわかりますが...

クックパッドのレシピにウスターソースってあっても普通に中濃で代用してましたね。

 

なんとなくですが、私の感覚では、中濃が万能すぎるせいでウスターの使い所が逆にわからない、という感じでしょうか。

とんかつソースは名前からしてとんかつ用途にしかならなそうだと思っていましたし、ウスターはシャビシャビしていて辛そうでとっつきにくそうなイメージが有りました。

だから、中間の中濃使っとけば間違いないみたいな。

 

というか、とんかつソースってとんかつ以外にも使うものなのだと初めて知りました。

とんかつソースとウスターソースの使い分けがこの地域ではマジョリティーなようです。

こういうのが文化の違いなんでしょうね。