読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teishichu's blog

日記というかメモ書きというか

半引きこもりの一人暮らし民が1か月間、歩数を測ってみた

数か月前まではほとんど毎日大学へ通っていて、1日2時間くらいは歩いていました。

しかし、卒業してからは殆ど家から出る用事もなく、食料の買い出しにスーパーに行く程度になっていて、そうすると運動不足が心配になってきます。

特に体重が増えたりだとかは今のところありませんが、自分の活動時間の傾向を知っておくだけでも後々ためになるかなと。

 

ということで、実際にどのくらい1日に歩いているかを計測してみることにしました。

 

計測に使ったのはGoogle Fitというアプリ。

play.google.com

 

これをスマホに入れておけば、アクティブ時間(歩いた時間)、距離、消費カロリー、歩数を勝手に計測してくれます。

 

とりあえず1か月間計測してその平均を出せばいいかな、ということで5月中旬から計測。(見にくい表で申し訳ないです)

 

f:id:teishichu:20160615230739p:plain

 

成人男性の平均が7000歩らしいので、1日も平均すら達成できていない、と。

まあ、家の中での歩数は計測されていないので実際はこれより多いのですが、それもたかが知れてるから少ないという事実は変わらないでしょう。

でも、10分で1000歩という一般的な目安を当てはめると若干歩数の精度は悪いのかな?一応高精度モードはオンにしているんだけど。

 

とにかく、もう少し出歩くように心がけないと運動不足で病気になってしまうかも。

運動不足のせいで腹痛に悩まされるようになりましたし、対策としてラジオ体操をすることで一応その症状は治まったものの、それだけでは根本的には解決に至っていないわけで。

買い出し以外にも散歩する習慣をつけるとか、毎日7000歩は無理でも自宅でできる運動で補うことも可能だと思うので、それも含めて今後は健康管理について考えていくつもりです。