【オオクワ】産卵確認&マット到着

5月の半ばから組んでいたオオクワの産卵セット。

産卵木を齧っている様子は確認していましたが、実際に産んでいるかがわからない状況が長く続いていました。

 

ですが、今日ケースの下から覗いてみたら、幼虫が一匹いるのを発見。

無事、産卵してくれていたようです。

少しペアリング期間が短かったかな?という心配は杞憂だったようです。

よかったよかった。

 

 

ということで、次の幼虫飼育に使うマットも注文しておきました。

オオクワなら菌糸飼育のほうがいいかとも思いましたが、今年はコスト重視で行こうかと。

あと、以前オークションで購入したオオクワ初令を某激安菌糸にぶち込んだら全滅した経験がありまして、今回はできる限り”落とす”のは避けたいな~ということで。

マット飼育は安全性は高いと言われていますから。

一匹も落とさずに成虫までもっていきたい。

 

注文したのはフジコンのクワデブロPro発酵マット50L、送料込みで3260円。

同じフジコンのクワデブロ発酵マット(Proじゃないほう)と悩みましたが、ネットでレビューを見ると、Proの方が若干量が多い?ようなことが書かれていて、価格差200円なら量を考慮した場合、Proのほうがお得じゃない?と考え、こちらを購入しました。

そういえば、以前デブロマットを購入した時にあまり詰まっていないように感じたことがあります。

 

 

とりあえず、初回分は200mlのプリンカップで飼育します。

幼虫は多めに見積もって30匹として、200ml×30で6000ml=6l

硬めに詰めるとしても10lあれば十分かな。

雑虫対策として直射日光に当てて、ガス抜きをしてから使うことにします。

 

となるとプリンカップが必要だけど、注文するの忘れてたから買いに行かないと。

近所のホムセンに置いてあるといいんだけど。