1~7月分までの光熱費メモ

f:id:teishichu:20160724231619p:plain

ちなみに1K一人暮らし。

夏はシャワーだけでいいのでガス代がだいぶ抑えられますが、冬場は電気ガス両方の使用量が増えるから、どうしても光熱費が増える...

寒い時期は洗い物にもお湯を使いますしね。

夏場浮いたガス代を冬場にがっつり使っちゃっている感じです。

 

今年は1年の平均でひと月あたりの電気代+ガス代を6000円以下に抑えたいと考えています。

今の平均が6739.57円ですので、8月~12月までの5か月間の平均を4964.6円以下に抑えないと達成できないと。

8月と12月は5000円越えが確定しているので、目標が達成できるかどうかは秋場にどれだけ抑えられるかにかかっていると思います。

具体的に言うと、12月は6500円、8月は5500円になると予想しているので、この2000円の超過分を9~11月で補わないといけないわけです。

つまり、この3か月の平均は4300円ほどに抑える必要があるということ。

まあ、予想でしかないから外れる可能性は大いにありますけど。

 

また、今冬から”着る毛布”を使うつもりですので、可能な限りそれを利用して暖房なしで行こうと思っています。

こいつが評判通りに活躍してくれることいいんだけど。