FREETELへのMNPが完了

 IIJmioから乗り換えるという話。

teishichu.hatenablog.com

 

本日、FREETELMNPしました。

前の記事で言ったように、2年間299円引きというのが非常に魅力的で、それが今回FREETELを選ぶに至った一番の理由です。

 

今回はパッケージをヨドバシで購入しました。

ポイント分、お得ということで。

その後、パッケに記載の番号と住所等をFREETELのサイトで入力して、自宅で本人確認と同時にSIMカードを受け取ってから電話で回線の切り替えをするという流れ。

SIMカードだけでもこの本がついてくるんですね。

 

7月分の通信料がかからないように、月初の今日まで待って電話で切り替え手続きをしました。

FREETEL音声SIMはSIMカードの受け取りをした日、またはMNPの場合は回線の切り替えをした日のうち、遅い方が契約開始日となります)

電話してから15分くらいでIIJmioのSIMが認識されなくなり、移行完了。早いですね~。

前にdocomoからIIJmioに移った時は電話を使えない期間が2-3日ありましたから、そういったロスが殆どないのはいいですね。

 

このMNPによって携帯の通信費が月1600円から900円(※音声付SIMでデータ使用量を1GB未満と仮定)になりました。

今回の移行にかかった費用が6000円ですので、とりあえずこれの元をとれる来年5月までは使い続けるつもりです。

まあ、自分はそんなに速度が出なくても問題ない人なので、仮に速度が劇落ちしても転出を検討する可能性は低いでしょうけれどね。