雑記

引っ越すことになりました。

今年中は今のところにいるつもりでしたが、色々あってそれが前倒しになった感じ。

今月中には新居に移ります。

少し次のところは不便なところで、最寄りのコンビニまで徒歩10分かかります。

まあ、家賃は今の半分になるから、そこはしょうがない。

 

 

今回の引っ越しではヤマト便とらくらく家財宅急便を利用しようと調べてみたら、引越しにはヤマト便は使えないといわれたという記事がヒットしたため、念の為やめておきました。

ヤマト便は各地域のSDの裁量による部分が大きいと聞いたことがあるので、もしかしたら地域によってはOKかもしれません。

あと、エレベーターなし4階の部屋に段ボールを十何個も低料金で運ばせるのは流石に良心が痛むというか。

結局、前回と同じくパンダのマークの業者さんに頼みました。

値段については書かないように言われたのでここには記述しませんが、結構値引きできたと思います。

 

引越し三週間前の現在、ほとんどの荷物の梱包が終了しています。

前回の教訓で直前まで準備を怠っていると大変な目に合うというのを避けるため、必要最低限の日用品だけ残して、それ以外は引っ越しが決まったらすぐに段ボールに詰めてしまいました。

早めに荷造りを終えると日常生活に影響が出るかと思っていましたが、多少不便にはなってもなんとか生活できるものです。

時々、段ボールから荷物を発掘せざるを得ない時もありますが...

 

 

ネット回線については、不動産屋から紹介されたソフトバンク光に勧められるまま申し込みをしたものの、光コンセントのある物件なのに工事費24,000円が確実に発生するという事実が判明したため、キャンセルしました。

私は屋外工事がなければ9,600円だと認識していたのが、工事内容に関係なく業者が派遣される時点で一律24,000円かかるとのこと。

9,600円位なら払ってもよかったけど、流石に24,000円はね...

 

現在、ドコモ光が9月末まで工事費無料キャンペーンをやっているので(というか、元々光コンセントがあるんだから工事費もくそもない気がしますが...)、早いうちにドコモショップに行って契約してくるつもりです。

月額料金は200円こっちが高いけど、モヤモヤしたままソフトバンク光と契約するよりはマシだと判断しました。

 

引っ越しに伴う手続きもほぼ完了し、あとは引っ越し後に役所に転居手続きをしに行くくらいです。

やはり何事も早めに動くことが大切ですね。

これで引っ越しまでの間、大分ゆとりをもって仕事ができるかと思います。