読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teishichu's blog

日記というかメモ書きというか

【楽天】ラクマにNexus7を出品したら利用停止になった話

昔から日用品の処分にヤフオクやフリマアプリを利用していました。

今回は使わなくなったNexus7を売ろうと、ラクマに出品してみたんですね。

 

ラクマは出品手数料完全無料なので、今までは手数料有料のメルカリやヤフオクと比べて印象も良かったのですが...

 

f:id:teishichu:20161222210729p:plain

 

出品後30分位でこのメールが来て

 

 

おおう...。

規約違反だから利用停止(購入すらできない)に。

製造番号の記載をしなかったということで、禁止出品物に該当するらしい。

※何故か日にちが13日になっていますが、実際に利用停止になったのは22日15:57です。つまり、商品削除とほぼ同時に利用停止になったということ。

 

削除理由: 36)製造番号が画像もしくは商品情報で確認できない携帯電話

 

ラクマの禁止出品物は以下のページで確認できます。

禁止出品物-ラクマ楽天のフリマアプリ

携帯電話の出品に製造番号が必要なのは前々から知っていましたし、メルカリやヤフオクでもそのあたりは同様なのですが、ラクマではタブレット端末も携帯電話扱いしているようです。

ただ、タブレットと携帯電話はラクマ内のカテゴリでも別々になっています。

それでこの扱いは流石に納得いかないと思ったので規約の解釈について問い合わせてみました。

しかも他に出品されてるNexus7の商品パージを見ても殆どの方が製造番号載せてないのに放置されてるし...なんで自分だけ...。

 

長くなるので問い合わせの本文は省略しますが、Nexus7を出品したら消されたんだけど、タブレット端末の出品でも携帯電話同様製造番号を載せないと削除の対象なの?という内容。

対する返信がこれ↓

 

f:id:teishichu:20161222195333p:plain

 

予想通りのテンプレ回答。

利用停止措置を取った相手に”今後ともラクマをよろしく”とかもうね...。

というか自分は、タブレット端末の出品に製造番号は必要なのか否かを聞きたかっただけなのだが...。

もしかしたら、自分の商品を消されたってことには触れずに聞いたほうが良かったのかもしれない。

 

 

今回の件で楽天に対する心象が悪くなったので、今後楽天関連のサービスは避けていくことになるでしょうね。

ま、自分みたいなライトユーザーが一人消えたところで痛くも痒くもないだろうけれども。

 

それにしても、どういう判断基準で削除しているのでしょうね?

違反報告の有無とか、同じような商品ばかり出していると目をつけられやすいとか。

自分で言うのもなんだけど、振込発送は速攻で済ませるタイプの人間なので割りと優良ユーザーだと思ってたんだけどなあ。

オクからフリマまであわせて400回以上取引して普通/悪い評価ゼロだったのに...。

 

間違えてスマホの製造番号を載せるの忘れた!とかで利用停止になったら自分に落ち度もあるって納得できたけど、今回の件はちょっと理不尽かなあと思いました。

せめて理由をもう少し説明してくれても...。

 

検索してみたら私と同様、タブレット端末の出品で利用停止を食らった方を見つけましたので貼っておきます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

やはり、タブレット端末等の出品でも製造番号は記載しといたほうがいいですよ。

利用停止を食らったら何を言っても聞く耳を持ってくれないみたいですし、用心しといて損はないと思います。

被害者の方々の記事を拝見しましたが、ラクマの場合は一度垢バン食らうとどんなに丁寧に頼んでも復帰は不可能っぽいです。

 

ラクマは楽天ポイントを使える貴重なフリマだったので、いざ使えなくなると結構不便だよなー...。