mineoに乗り換えて数カ月経過した感想

去年の10月にFREETEL SIMからmineoに乗り換えました。

契約から半年程度経ちましたので、使ってみた感想を書いてみようかと思います。

 

なぜ契約したか

①それまで使っていたFREETELMVNO事業が楽天に買収されることになったから

trendy.nikkeibp.co.jp

 

2017年の夏頃くらいからなんとなく怪しい雰囲気がありましたが、まさかこうなるとは思いませんでした。

私が契約した頃の2016年夏頃はまだまだイケイケだったのに、それから1年で買収されてしまうわけですからね。

買収されたからと言って使えなくなるわけではなないのですが、私個人として楽天に対してあまり良くないイメージを持っていましたので、やめるにはいい機会かな、と。

 

teishichu.hatenablog.com

 

②mineoのキャンペーンがとても魅力的だった

私が契約したとき、mineoではキャンペーンを開催していました。

・契約から1年間900円引き

・アマゾンギフト券2000円プレゼント

契約から1年間3GB+音声を700円で使えるということ。

いまは半年間900円引きのキャンペーンをしているみたいですね。

 

FREETEL SIMを使い続けるより乗り換えたほうが安かったから

私がFREETEL SIMを契約したのは2年間299円引きのキャンペーンをしていた時です。

3GB+音声の料金は割引込みで1301円(+税)になります。

 

比べてmineoの場合は3GB+音声でも1年間は月700円(+税)ですので、600円安いです。

当然、乗り換えにかかる費用がかかりますが、

MNP転出手数料2000円

・mineo初月利用料1600円

・SIM発行手数料400円くらい?

まあ4000円位でしょうか。

7ヶ月使えば元を取れる金額です。

※ちなみに私の場合、招待コードをもらっていますので契約事務手数料がかかっていません。

 

このように、7ヶ月使う前提ならFREETEL SIMを使い続けるより安いということで、今回乗り換えることにしました。

 

他のMVNOも検討してみた

今回契約したのはmineo Dプランですが、一応mineo以外にもいいのがないのか調べてみました。

 

 

速度を考えるとUQ mobileが速いみたいですが、当時私の使用していた端末のHUAWEI P9 liteがau回線に非対応だったため、選択肢から除外。

ソフトバンク系はYmobile(厳密にはMVNOではないですが)がUQ同様速いみたいですが、2年縛りが痛い。

これ以外はまだ選択肢が少なく、めぼしいものがなかったため除外。

結局、今回もドコモ系のMVNOから選ぶことになったわけです。

すると、ドコモ系のMVNOはあまり違いがないので、結局決め手は価格になってしまうんですよね...

速度比較のサイトを見てみても、お昼時に遅くなるという点では共通していますし。

MVNOだとUQ mobileくらいしかまともな速度が出ていないという印象。)

私がFREETEL SIMを契約した頃は曰く付きではあるもののスピードテスト上位常連でしたし、LINE MOBILEもサービス開始当初は早かったらしいですが、今はこんななんですね。

それで価格基準で選んだ結果、mineo Dプランになったわけです。

 

使ってみた感想

FREETEL SIMと速度的に大きな違いは感じていません。

お昼時はガッツリ遅いのが難点でしたが、ここ2-3ヶ月でだいぶマシになった気がします。

それまでページの読込が遅くて見るのを諦めるということが何回もあったのが、最近ではほとんどなくなりました。

 

 

ほかのFREETEL SIMとの違いというと、mineoはメールアドレス(@mineo.jp)がもらえますね。

ただ、PCメール扱いなので送信相手には注意しないといけないみたいです。

パケットシェアなどもウリみたいですが、私自身はまだ使いこなせていないのでまた調べてみたいと思います。

 

あとは、mineoはマイネ王とかのコミュニティーを運営していたり、関西電力グループということでなんとなくしっかりしてそうな感じはします。

FREETELの破綻の件があったから余計そう思いますが、会社としてちゃんとしているというのは結構重要なポイントなのではないでしょうか。

mineo以外でいうと老舗のIIJmioとかOCNなんかも手堅いイメージ。

FREETELMVNO事業を売却するという報道を見たときは私もそれなりに不安になりましたし、堅実さをMVNO選びの基準にするのもアリではないかと思います。

 

11月までは使い続けると思う

というのも、mineoは契約から1年間(正確には契約開始翌月から12ヶ月間)はMNP転出手数料が1万円以上かかるので、それまではよほどのことがない限り解約することはないと思います。

私の場合、2017年10月が契約開始月ですので、2018年の10月中迄は転出手数料が高くなってしまいます。

11月以降は転出手数料が2160円になりますので、乗り換えるとしたらその後ですね。

※解約だけなら手数料がかかりませんが、電話番号を変えるというのも面倒なので、これが実質的な1年縛りです。

 

現状、これといった不満はありませんが、何も変わらないというのもつまらないですので、mineoさんには色々面白い施策をしてほしいなあと思っています。

キャリアみたいにドーナツとか牛丼ばらまけとは言いませんが...