ゲーム熱

f:id:teishichu:20170531153937p:plain

PS4を購入してから割とゲームをするようになった自分。

発売からの3年間で購入したゲームは30本近くに上ります。

(もっと遊んでる人からしたらこれは少ないのでしょうが...)

 

”新作ゲームを買うなんてブルジョワのすることだ!”と割と本気で中高生の頃は思っていたんですけどね。

親がゲーム買ってくれない人だったから、少ない小遣いでやりくりするしかなく、中古で3000円位までのゲームしか購入の選択肢に入らなかったなぁ...。

この歳になってゲームを買うようになったのは、それの反動もあるのかもしれません。

 

──────────────────

 

ゲームってプレイするのもそうですが、ゲーム関連の話題をネット上で見るのもまた楽しいんですよね。

E3のカンファレンス中継なんかを見て盛り上がったり、イベントに行ってみたりね。

 

 

 

そんな自分ですが、ここ数ヶ月でゲームへの興味がなくなってきたと感じています。

7月発売のDQ11すら予約する意欲が湧かず、他のタイトルも関連情報すらチェックしなくなってしまっています。

毎日のように見ていたゲーム関連サイトへもアクセスしなくなりました。

 

 

とはいえ、ゲームそのものはそれなりに遊んでいます。

Minecraftで街を発展させるべく材料を自動で収穫できる装置を作ってみたり、パワプロのサクセススペシャルでオールA目指してみたり。

平日は1日1時間、休日は1日2-3時間くらいはゲームに費やしているので、”ゲーム離れ”しているわけではないと。

 

なんというか、新作タイトルへの興味が薄れてしまっているのかな。

新作をプレイし終えたらまた新作が発売、というサイクルで購入し続けてきたのがここ数ヶ月で私は途絶えてしまったのだと思っています。

正直、余程のタイトル(Bloodborne2とか...)でない限りもう今後新作ゲームは買わないような気がします。

 

──────────────────

 

ゲームって自制しないと無尽蔵に時間を使ってしまえる趣味なので、その辺りを意識して遊ぶ必要がありますよね。

本や映画は基本1タイトルごとにかけられる時間が限られていますが、ゲームは人によっては1本でも無限に遊べてしまう。

それがゲームのいいところでも有り、悪いところでもあるわけです。

自堕落的にダラダラと遊べてしまうせいで、ゲームに対する世間の印象は良くならないのかなーと。

 

私も意識して遊ぶようになったのは最近のことで、それまではただ楽しむことだけが目的でダラダラと時間を使っていたと思います。

もちろん、楽しむことが目的なのはいいんですが、目的がそれだけだと無駄に時間を使ってしまいがちなのが問題です。

 

だから、最近は目的をちゃんと決めて遊ぶようにしています。

先述したMinecraftでいうなら、今日は自動収穫畑を作ろうとか、ダイヤ◯個出るまで探索しようとか。

つまり、プレイ毎に終わりのある目的を決めよう、てことですね。

◯時間遊ぼう!から◯◯しよう!に意識を変えてみたり。

時間で制限するより、何をするかをあらかじめ設定して遊んだ方が楽しめるように思います。(もちろんゲームによるだろうけど)

中途半端なところで時間制限に達したら嫌だからね。

 

そうすると自然とゲームのプレイ時間が1時間位に収まってくるもので、”ゲームは1日1時間”という言葉って割と的を射ているのかなぁとも思ったり。

小さい頃は1時間なんて少なすぎると反発したものですが、目的を持って遊べば少ない時間でも満足度の高いプレイができるものなんですね。

 

 

長くなってしまいました。

結局、何を言いたいのかというと、私のゲームに対する興味が薄れてしまってきたのは、私自身のプレイスタイルが悪かったからなのではないかと。

PS4購入以来、私はストーリー性の濃いゲームを主にプレイしてきましたが、正直ここ半年くらいはただクリアすることを目的としているだけでは、そういったゲームをプレイするのがきつくなってきていたんですよね。

幾つかのタイトルはクリアまで行かずに投げてしまったり...

そういう経緯があって今はMinecraftやサクセススペシャルのような、自分で細かく目標設定のできるゲームをコツコツと遊ぶプレイスタイルに落ち着いてきているのだと。

 

それでも、クリアまでが長丁場のゲームであっても、目的意識の設定によって最後まで楽しめるのではないかと思います。

そういうゲームを今後プレイする時はその点を意識してみたいですね。

 

(というか自分が気づいていなかっただけで、殆どの人は意識して遊んでるんじゃないだろうか。)

 

20180324:

2017年の6月頃に書いて下書きに溜まってた記事ですが、今更ながら公開してみます。

 

今現在はPS4も手放してしまって、殆どゲームに触れない生活になっています。

結局ゲーム離れ?してしまっていますね。

手放したのは一時的に就活に専念するためですが、結局就職してからも買い直してないんですよね...

 

上でも書いてましたが、Bloodborne2が出れば遊びたいと思いますので、自分がPS4を再入手するか否かはそれにかかっているのではないでしょうか。