昔やってたブログを見返していた

そういえば、このブログ始める前にもブログやってたんですよ。

このブログを始めたのが2016年の1月ですが、前のそのブログは2013年から2014年にかけてやってました。

まあ、10本くらい記事あげた後放置してましたが...

 

 

最近、ふと昔のブログの存在を思い出して、ちょっと気になって確認しに行ってみたんです。

5年も前だしもう消えてるかなーとか思っていたんですが。

 

 

...まだ普通に見れました。

自分の中では最後の方に非公開設定にはしていたつもりだったのが、公開設定になってたし。

まあ多分誰にも見られてないと思うのでどうでもいいか。

FC2ブログなので、カウンターを設置しないとアクセス数が確認できないっぽいんですよね。

だからどれくらい見られているのかを把握しようがない。

多分当時の自分はアクセス数が少ない現実を認識したくなくてカウンターを設置しなかったんだと思います。

 

 

それで、5年前の自分ってどういう記事書いていたんだろうと全部読んでみたんですよ。

ふんわりと記事の要旨くらいは頭の中にあったので、懐かしさを強く感じるほどではありませんでしたが、でも、案外ちゃんとしたブログっぽい記事を書いてるな~というのが読んでみた感想でした。

最近買ってみたものの紹介とか、トラックバックテーマとかやってたり。

あと、読みやすさを重視する旨を宣言してたり。

 

正直、今のこのブログって読みやすさ度外視で超適当にやってるんで(滅)、来た人の大半は満足度低いと推測してます。

まあ、そもそも、この更新の少なさをまずどうにかしろって感じですよね...

 

特に書く話題がないってわけではないんですよ。

ただ、記事を書くと画像を少し貼りたくなって、でも写真を撮るのがめんどくさくて記事そのものを書くのをやめるというのがいつものパターンです。

だから、ネタを見つけたらすぐに写真を撮っておくようにしたいと思います。

 

虫ネタとかももう少し記事にしたいところですね...