銀行口座の解約

近々引っ越しをするので、あれこれ手続きがあるんですよ。

その流れで使わなくなった銀行口座を解約しようと思って、いまある口座を改めて確認してみたんです。

 

三菱UFJ銀行

ソニー銀行

・ゆうちょ銀行

三井住友銀行

みずほ銀行

楽天銀行

スルガ銀行

住信SBIネット銀行(今日解約した)

 

実際に使ってるのは上の3つだけです。

三菱UFJ銀行は給与の受け取りなどメイン

ソニー銀行三菱UFJ銀行から自動で毎月いくらか振替するようにしていて、そこから家賃の支払いをネットでしています。

ソニー銀行は月に数回は他行口座への振込手数料が無料なので。

ゆうちょ銀行は正直惰性ですが、ヤフオクの売上金受け取り用と支払い用に使ってます。

 

だから、他の口座は全て解約してもいいんですよね。

さっきまでそれについて調べていたんです。

 

ただ、銀行口座って開設するのは簡単だけど、解約するのがくっそ面倒みたいです。

 

開設は書類を郵送するだけでできるのが、解約は大体店舗に行かないとだめ。

しかもその店舗が平日の9時から15時までしかやってないみたいな。

そのために有給使わきゃいけないという...

 

住信SBIネット銀行はネット銀行だからかネットからの手続きだけで解約できて素晴らしかったです。

自分の用途ではソニー銀行と被るので解約しましたが、心象は悪くないのでまた使うこともあるかもしれません。

問題は三井住友銀行みずほ銀行楽天銀行スルガ銀行ですね。

楽天銀行はネットから解約手続きができますが、口座番号を忘れたためログインできず、そのために電話しないといけないみたいです。

まあでも他の3つよりは解約しやすそうです。 

それらは今度有給を貰ったときにまとめて解約しに行くつもりです。

 

 

こんなに作ったのはなんでか?というと、1つ目は、昔のヤフオクでは利用者同士で直接金銭のやり取りをしていたので、沢山口座を持ってるほうが有利だったからです。

冷静に考えると見ず知らずの他人に銀行口座教えるってすごいことしてたよなあと思います。

まあでも、あの頃はそれが普通だったんですよね。

口座がありすぎて支払いしたい口座の残高が足りないとかよくありました。

そのためにわざわざ現金を下ろしてATMから振り込むとかやってたりね。

今だったら絶対そんな馬鹿なことしないけど。

 

 

2つ目は、三井住友銀行みずほ銀行については不動産屋への支払いのために作りました。

正直、この2つは開設したあとに一回ずつしか使ってない(多分)ので、ほんと後悔してます。

その時の支払い手数料数百円をケチるために安直な行動をとったツケを今払わされてるような...

 

解約するだけで数時間は取られるので、作るときは慎重になるべきだと今回の件で学習しました。

 

20190615追記:

解約する口座のうち、私の場合では店頭へ行く必要があるのは三井住友銀行だけみたいです。

みずほ銀行

→インターネット支店のため、書面での解約手続き

スルガ銀行

→同上

楽天銀行

→ネットで解約できる

 

ただ、登録している住所が古いものになっていて、まずそれを変更してからになるので、結構手間がかかりそうです...