雑記

◆今日は市役所に不在者投票に行ってきました。

あらかじめ用紙は地元の役所に請求してありました。

市役所のWebページを見ても不在者投票については場所が詳しく載っていなかったので不安でしたが、受付の人に選挙管理委員会の場所を聞いて後はそこに行って指示通りに投票用紙への記入を済ませて終了。

最初は受付の人が不在者投票の受付場所を知らなかったようで、内線で確認をとっていました。

自分は不在者投票の実施場所は期日前投票と同じだと思っており、そこに伺おうかと思っていたけど、とりあえず受付で聞いておいてよかった。

 

時々、こうやって外に出て思うことは、目が悪いと案内板の文字もろくに読めないのでかなり近づいて見るというのは三者視点からは結構不自然な所作であるのではないかと気になることです。

メガネしとけばいいんだけどね、外でメガネするの嫌い...

しかも今日は雨だったし。

 

スマホ買い換えました。

前々から悩んでいたことです。

g03は特に使っていて不満があるというわけでもないんだけれど、飽きてきたからしょうがない。

日々いい機種がないかネットをチェックしていました。

 

そんなところにひかりTVショッピングでHUAWEI P9liteがモバイルバッテリーと16GBのMicroSDHCカードがセットになって27866円、しかもそれに10060ポイント(期間限定)まで付く!

これが数量限定だったので、即購入。

本機種はレビューを見てもかなり評判がいいようで、実際使ってみるとその高評価も納得といった品質です。

画面きれいで動作サクサクでバッテリーもめっちゃ持つし、指紋認証も早い!

カメラもきれいに撮れて、こないだ買ったばかりのGF-1の出番が激減しそうです。

 

ただ、g03と比べるとサイズがワンランク大きいため、慣れるのに時間がかかりそう。

これはg03はケースなし、P9liteはケースありで使っているせいでもあるけれど、P9liteは高級感があるから裸で使って傷がつくのは抵抗があるからね。

本体に付属している透明ケースにはストラップホールがないから、ホールのあるケースがはやくサードパーティーから発売されないかなあ。

リングストラップを付ければ多少大きくても落とす心配はかなり軽減されるのです。

 

◆書いていた文章が消えた。

時々、キーの誤入力で書いている文章すべてが吹き飛ぶことがあります。

ブラウザ上ではこれは戻るキーでは復元しないので、完全に消えたものだと思っていたのですが、Ctrl+Zで元に戻せると初めて知りました。

この文章もさっき一度消えたところで、解決方法がないかとググって復活させました。

 

◆オオクワのメスが産卵木を齧っていた

すでにペアリングを済ませ、産卵セットに投入していました。

このメスはなかなかマットにすら潜らない曲者でしたが、先日ケースの外から明らかに齧った痕が確認されたので、やっと産む気になってくれたかな?

マットに産む種類と違って、材産みは割ってみるまで分からないから確信は出来ませんが...

セットに投入してから1か月以上経つから普通はそろそろメスを取り出す時期だけれど、産み始めるのが遅かった(と思われる)からあと3週間は放置します。

で、その後自然に孵化するまで待ちたいからさらに3週間くらい?

セットを解体できるのは8月の半ばくらいになりそうです。

昆虫飼育は気が長くないと持ちませんね...

 

次は幼虫飼育です。

菌糸瓶かマット飼育かどちらにするか悩み中です。

サイズ度外視でコスト重視なら安いマット使っとけばとりあえず羽化までは行けそう。

でも、せっかく育てるならそれなりの大きさにはしたい。

とはいえ下手に高いマットを買っても菌糸瓶よりコスト高くなりそうで、そのあたりのバランスが難しい。

やっすい菌糸ブロックを買って自分で詰めるのが無難ですかねえ。

ブロックを崩して詰めるのはかなりめんどかった記憶があるけど。

 

羽化までに一匹当たり3~4Lくらい消費するとして最安で

菌糸瓶→400円

マット→200円

くらいでしょうか。

少数なら菌糸瓶でもいけそう。

20匹↑だと財政的な理由からマットになると思います。

フジコンのクワデブロと月夜野のクワマットが今のところ候補に挙がっています。

 

そういえば、昔飼っていたオオクワは全部菌糸飼育だったな...