受信契約の解除

NHKの受信契約の解約をするために、サポートセンターに電話をしました。
受信契約の解除についてはネット上に数多の記事が存在していて、それを見る限り解約は契約と違って簡単にはさせてもらえず、担当者の対応もよくない。というものが多かったのですが、今回自分を担当してくれた人は想像と違って親切な感じで、口論になることもなく解約手続きのための書類を送っていただけることになりました。
此方がずっと低姿勢であったことと、受信機として廃棄したものがテレビではなくナスネだったので廃棄の証明書が残らなかったことが大きかったのかな。
それと、担当者がナスネの存在を知らなかったのは意外でした。
以前NHKBSに映る文字メッセージを消してもらうために電話した時の担当者は知っていて、話も通じやすかったのを覚えています。

ともあれ、これで到着した書類に必要事項を記入して返送するだけで解約が成立するということで、一安心。
解約にはもっと手こずると思っていただけに、拍子抜けといった感じです。