2017-01-01から1年間の記事一覧

10000アクセス!

いつの間にか達成していました。 こんな弱小ブログでも行くもんなんですねえ... 41記事で10000アクセスということは、1記事あたり243アクセス。 実際は一部の記事でアクセスの大半を稼いでいるわけですが、こうして数字にしてみると意外と読まれているなあと…

近況

また数ヶ月更新をサボってしまいました... ときどきふと、ブログ書かなきゃとは考えていたのですが、毎回めんどくささが勝ってそのまま放置してしまうという。 しかしまあ、無理して書くというのも不健康な気がしますし、これからもこのブログはこんな感じの…

カブトムシ/羽化したけれど...

さて、本日はカブトムシたちが全頭羽化したことについての記事です。 前にマットの上に出てきちゃっている個体がいるという記事を書きましたね。 teishichu.hatenablog.com この個体ですが、なんとか羽化することができました。 蛹化してから1週間後にペット…

オオクワ/羽化結果2017年Part1

先月羽化したオオクワガタの割り出しを始めました。 数が多いため、今回割り出したのは半数の10頭だけ。 では、行きましょう~。 今回分の最大は72mmでした。 11月時点での体重は19g。(以前の記事でも書きましたが、エサ交換はこの時の1度のみです...) 使…

カブトムシも蛹化

オオクワガタ達の蛹化に遅れること1ヶ月強。 teishichu.hatenablog.com ようやくカブトムシも蛹化し始めました。 カブトムシは全部で10頭強いて、100均のパンケースで2頭ずつ飼育しています。 パンケースは蓋がカチッとはまらないのでクリップで挟んで脱走を…

キャンバス地のスニーカーの靴底を補修してみる

昨年秋に購入した靴。 [ブラッチャーノ] Bracciano ZIP付キャンバススニーカー BR7375 WHT(ホワイト/25) 出版社/メーカー: Bracciano メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 2000円程度ということで耐久性には期待していなかったのですが、…

読書メーターで読書記録をはじめました

図書館を利用するようになり、読書時間も増えつつあるこの頃。 読んだ本の記録をどうしようかなーと考えていました。 今までは読書記録というと、Google keepとか適当なメモ帳にタイトルと読み終えた日を記入するだけというかんたんな手法を取っていました。…

オオクワガタたちが続々と蛹化してきている

凄まじい暴れ具合でまともな写真が撮れなかった(泣 昨年5月に産卵セットを組み、7月に割り出した幼虫たちが、今月に入ったあたりから続々と蛹化し始めました。 全25頭いるうち20頭近くが既に蛹化。 マット飼育ということで2年1化になるのではないかという懸…

4ヶ月ぶりの日記

前の記事から間が空いてしまいましたね。 でも、このブログの存在を忘れていたわけではありません。 時々書くネタが思いついたりしていたんですけど、はてなブログのパスワードを忘れてしまって再設定するのもめんどくさくてここまでズルズルサボってしまい…