4ヶ月ぶりの日記

前の記事から間が空いてしまいましたね。

でも、このブログの存在を忘れていたわけではありません。

時々書くネタが思いついたりしていたんですけど、はてなブログのパスワードを忘れてしまって再設定するのもめんどくさくてここまでズルズルサボってしまいました。

 

先程無事再設定しましたので、これからはそれなりの頻度で更新していこうと思います。

とりあえず今日は色々雑記ということで。

 

 

◆合計2000アクセス達成!

2016年1月7日に開設した当ブログですが、ここのところ安定して20-40アクセス/日あるようです。

1年くらい前は1アクセスもない日がほとんどだった記憶があるので、大きな進歩と言えるでしょう。

 

アクセス数の多い記事は以下の3つ。

 



 

特にNexus7の画面交換の記事だけで1000アクセス以上稼いでいるようです。

アクセスが多いのは嬉しいことである反面、検索から来てくださった方にはあまり参考にならない記事だったのではないかと不安になりますね。

 

当たり前といえば当たり前ですが、全体的に日記より試行錯誤してみた系の記事のほうがアクセス数が多いです。

 

Amazonマーケットプレイスの詐欺に引っかかった

headlines.yahoo.co.jp

ここ数日で大きな話題になっている今回の騒動。

私も相場より40%ほど安めの商品を購入しましたが、例によって無事詐欺業者の出品物でした。

 

出品者のアカウントは3年前のフィードバックが最後で、直近では利用のない所謂休眠垢を乗っ取られたものかと考えられます。

購入した時点では直近の評価はありませんでしたが、現在ではこんな惨状。

 

f:id:teishichu:20170427144557p:plain

 

Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみたところ、出品者に問題がある可能性は高いがとりあえずは連絡を取ってみてくれ、とのことでした。

どういう風にコンタクトを取ればいいのか全くわからないので何もしていませんが。

詐欺業者だってわかっている相手になんて言えばいいんだろう(笑)

 

さて、代金は当然返ってくるのでいいとして、問題は個人情報。

住所氏名電話番号が悪用された場合が怖い。

詐欺業者の個人情報として使われて、それに騙された人からゴル電きたらチビッちゃうよ俺。

 

早く事態が収拾してほしいものですね。

 

 

◆図書館を利用するようになった。

最近は休日の多くを図書館で過ごしています。

それまで読書量はせいぜい1月に1冊程度だったのが今月だけで10冊以上に増えたので、自己満足かもしれませんが嬉しいですね。

 

多くの本は一度読み終わったらもう読み返すことはありませんので、この方が経済的ですしね。

でも、借りてみて気に入った本は購入して手元に置いておくようにしています。