ノコギリクワガタの飼育を開始しました

国産のノコギリクワガタの飼育を始めました。

実際に購入したのは去年の8月くらいですので、紹介するのは今更すぎるのですが…

正確には、始めていました。ということになりますね。

 

むし社にてペアを購入。

伊豆大島で野外採集された個体です。

 

日本のクワガタの中ではとても馴染みのある種類ではないでしょうか。

オオクワガタやミヤマクワガタほど希少ではなく、けれどもそれなりに大きくなり、しかもかっこいい。

子供から人気が高いのもわかる気がします。

でも、私が小中高で一番昆虫にハマっていた頃は、あまり飼育した記憶がないんですよね。なんでだろう…

 

クワガタを実際に触ってみると、種類によって性格がぜんぜん違うのが面白いですよね。

オオクワガタはとても大人しい。

ノコギリクワガタヒラタクワガタは希少が荒い。

コクワガタは小さいけれど割と好戦的(でもノコギリやヒラタほどではない)という印象があります。

全体的には、オオクワガタみたいにおとなしい方が珍しい気がしますね。

 

さて、ノコギリクワガタはつがいで購入しましたので、早速ペアリング→産卵セットを組みました。

 

 

たくさん生まれすぎても育てられないので、小ケースにマットだけで組んでいます。

あまりに小さいケースだと、産卵しにくいらしいですけどね。

そのせいか、一回目の産卵セットでは産んでくれず、もう一回オスと同居してもらってから再度同じセットを組んだら無事産んでくれました。

セットが小さいこともあり6頭の収穫です。

やっぱり、オオクワガタよりは若干癖がある気がします。

(オオクワガタが簡単すぎるだけ?)

 

幼虫は現在、BIGHORNさんのクワガタ専用マットで飼育中。

ホームセンターでも入手できる、ちゃんとした専門店品質のマットという評価を聞いて購入しました。

オスで60mm代が出れば満足ですが、どうでしょう?

 

2023年の10月頃の産卵ですので、2024年の年末~2025年初頭くらいに羽化に持っていくイメージですかね?

数が少ないので、大切に大切に育てたいと思っています。