昆虫飼育(クワガタ)

実はまだ飼育を続けています。

現在の飼育種は


●オオクワガタ:兵庫県川西市産CB

・成虫:♂1♀1

・幼虫:上のつがいから13頭、月夜野のElement800mlで飼育中です。

コクワガタ:能勢産WD

・成虫:♂1♀1

・幼虫:産卵セット中のため未定。

●ニジイロクワガタ:産地不明

・幼虫:1頭

すべてフジコンさんにて購入になります。

 

昔もオオクワガタを飼育してました。

 

teishichu.hatenablog.com

 

この記事の最後にPart2を書くと言いつつ5年放置してるんですね。すみません。

結果を言うと残り10頭ほどもPart1と同じようなサイズ感でした。

幼虫時代の重量は覚えていませんが…

 

ちなみに、この時買っていたオオクワガタたちはもう手元にいません。

…で、どうしたっけなと思い出そうとしているんですが、思い出せない。

20頭程度もいるので、多分ヤフオクで出品したと思いますが、その記憶がまったくないんですよね。

 

ヤフオクの履歴を見てみたら、

2019年5月に♀2頭だけ出品しているようです。

ただしそれだけなんですよね。数が明らかに合わない。

出品していないとなると、飼育しているうちに★になった(今もこういう表現しますか?)わけですが、

その記憶もない…

大丈夫か?俺の記憶力。

 

まあ、5年前なので、普通に買っていたら今の時点では寿命が尽きているのは普通の話です。

ただ、自分の記憶では2019年の春の時点(上記のメスを出品した時)で、一匹もクワガタはいなくなっていたような気がします。

2017年→2019年の間になにかがあったということになります。

2017年の夏に羽化した個体たちは、その後ブリードはしていないはずなんです。

よって、これより増えたことはないわけですが。

 

…う~ん、謎ですね。

まあ、私の管理は超適当であったということが、ここからわかると思います。

いい加減なんです。ワタクシは。