雑記

・FREETEL SIMの所感

公式アプリを導入して低速運用してみました。

Google検索は割と早く検索結果が出るんだけど、そこから各サイトに飛んでも内容がなかなか表示されない。

あまりに遅い時は、一時的に高速モードに切り替えています。

 

ツイッター2chは全然いけます。(画像は厳しいけど)

NHKラジオも視聴できました。

ただ、時々、速度の遅さのせいか再生開始直後は音声が途切れたりしました。

安定し始めれば、途切れるようなことはなかったです。

 

今後どのように運用していくか、まだ検討中です。

 

・HUAWEI P9 Liteを使ってて思ったこと。

動作的なものには満足しているのですが、ディスプレイ解像度(5.2インチ1920×1080)の向上によるメリットがあまり享受できていないと感じています。

この機種の前はg03(5インチ1280×720)でした。

文字がクッキリしている以外はあんまり変化がないかな...

Web閲覧をしてて、情報量の多さに感動した!というのは特になかったです。

1画面の情報量が増えた分、スクロールする頻度は減っているんだろうけれど、それってなかなか体感できるものではないですし。

 

正直、(自分は)5インチクラスならHDで十分と思いました。

自分は、ですけどね...

 

・エアコンの使用時間

1日何時間使うのが普通なんでしょうか。

自分は、午後2時ごろから夜10時まで29度設定冷房&扇風機でのりきっています。

寝るときはエアコンを止め、窓を開けて扇風機で風の流れを作っていますが、ここ数日で夜の気温も上昇してきたので、これでも暑くて寝付けなくなってきました。

熱帯夜とかはホント、勘弁してほしい...

 

ちなみに、1日8時間ほど冷房を使った時の消費電力量は3kwhほどでしょうか。

1kwh≒25円なので、1日75円くらいになります。

※家のエアコンは三菱の03年製です。

 

・タンブラーを買いました。

やっとという感じですが。

近所の家電量販店で500円で売っていた無名メーカーのものです。

チューハイを呑むときなんかはいいです。

ただ、底面のシールをはがしてしまいそうで怖い。

これが剥がれると断熱効果がなくなるらしいですが、普通のシールだから洗っているうちに絶対剥がれるよねっていう。

なぜ、シールなのだろうか...

注意書きが小さかったから、いらないものかと思って数㎜だけ剥がしかけてしまいました。

 

・今年はまだ蚊を見ていない

こういうことを書くと早速蚊が出てきそうで嫌ですが(笑)

 

去年まではアースノーマットを使っていました。

今年、夏が始まるというときに取り出してみたら、中身がなくなっていることに気づき、せっかくだからこれを機に他の製品も試してみようと。

アースノーマットは電源コードが邪魔なのが気になっていたのです。

 

そんなわけで、今年はフマキラーのおすだけベープを使っています。

1日に一度、部屋の中にシュッとするだけ。

これだけで効果あるのか?と思っていましたが、今夏は一匹も蚊を見ていないので、ちゃんと作用しているようです。

スプレータイプだから場所をとらないのがいいですね。