自分の使ってきた携帯電話の変遷的な2

 

teishichu.hatenablog.com

 

この記事の続きです。

 

201706~

HUAWEI P9 lite

https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1069/254/p9l.jpg

iPhone5sの電池持ちが思いの外よくなく、一日持たない事が多かったため、機種変更。

以前持っていたことのある機種ですが、goo simsellerのセールで12800円で売っていたので購入。

前回手放した理由のサイズ感については、このときはさほど気にならなかったですね。

 

201806~

HUAWEI P20 lite

https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1126/787/03_o.jpg

P9 liteの動作が少し緩慢になってきたこともあり、ちょうど新機種が出てきたこともあり、サイズ感もさほど変わらなかったので機種変更。

大きな変化としては

・シングルカメラ→デュアルカメラ

・ノッチ搭載の大画面になった。

・充電端子がUSB Type-cになった。

・ストレージが32GBになった。

全体的に劣化する点がほぼなく、正当進化した製品でした。

後述しますが、こいつは2年間使用しました。

それほど完成度の高い製品だったということですね。

 

202005~

HUAWEI P30 lite

https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1185/512/02_o.jpg

長く使用してきたP20 liteですが、バッテリー持ちが少し気になるようになりました。

また、アプリによっては動作の緩慢さが気になるようになり、機種変更。

 

この機種変更については悩みました。

というのも、スマホの大型化はとどまるところを知らず、最近のスマホではP20 liteと同じサイズ感のものがほぼなかったんですね。

あるとしてもiPhone 8(バッテリー持ちが心配)とか、AQUOS Sense3(これはP20 liteと性能的に大差ないため避けた)とか、Xperia Ace(高い)とか。

僕の中でギリギリ許容できるのが横幅70mm強程度、重量160g程度まで。これに収まるP30 liteを選択しました。

 

性能的にもCPUが変わってだいぶ向上しているようですし、また、トリプルカメラになって、特に広角撮影ができるようになったのが大きいです。

広角撮影ができると撮影の幅が広がりますね。

サイズ的に許容範囲内でも、極力軽く小さくしたいということで、ケースはAliexpressにて購入した薄いハードケースを使っています。

https://ja.aliexpress.com/item/32996369887.html?spm=a2g11.12010615.8148356.8.49325fcdFP2Zt4

 

P30 liteのハードケースは白色で薄いものが殆どないんですよね...

これは本体色の白色を損なわない、とても良いデザインですのでおすすめです。

海外発送なので届くまでにむちゃくちゃ時間かかりますが...

 

 

最近はずっとHUAWEIですね。

色々叩かれているHUAWEIですが、日本市場に対して誠実に仕事しているという印象なので、私は応援しています。

中国共産党との関係についてはあれこれ言いませんが...

ただ、HUAWEIの機種も最近はどんどん大型化しており、私が購入対象となる機種がなくなってきているとも感じています。

”大きすぎないスマホ”を求める層は一定数いると思うので、メーカー各社さまには頑張って欲しいものです。

 

 

ちなみにSIMはこの間で、Mineo→UQ mobile→OCNモバイルONEに変わっています。

 

・OCNモバイルONE 1GB+音声→1180円ー500円(NTTカード割引)=680円

500円割引は1年間限定のため、1年経ったら他に移行するかも。

最近は総務省が茶々入れてくれたおかげで、短期での解約でも違約金がかからなくなって良いですよね。

 

一時期UQ mobileにしたのはMineo(D回線)が当時の自宅で電波通じなかったこと。

OCNモバイルONEにしたのはスマホが安かったから、また、混雑時の速度が速かったからです。

といっても、現在は容量と通話無制限で1年間無料のRakuten mobileを契約し、P30 liteに入れてメインで使っています。

有料化後も契約を続行するかどうかは...微妙なところかなあ?

 

スマホの製品画像はケータイウォッチさまのサイトから直リンクさせていただきました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/